忍者ブログ

箱庭の名前

メイキング その1:ラフ~線画
メイキング

その1:ラフ~線画←今回ここ
その2:塗り
その3:仕上げ


「どんな風に描いてるかメイキングしてほしい」と頼まれて…早半年!!
忘れてないです、本当。
でも私の微妙な描き方が参考になるかはかなり不安です…。


 
今回この絵を描きました。

すっごい効率悪い描き方してます。本当に。
それでもよければお付き合いください。

>>製作環境
【PC】windows 7 ディスクトップ/メモリ4.00GB/64bit
【ペンタブ】Wacom Intuos pen & touch CTH-680/S2
【使用ソフト】sai/MediBang Paint Pro





>>昔の描き方
メイキング前に…

 
約2年前に描いたこの絵。

このときはちがう描き方してました。
こちらの方の描き方を参考にして描いてました。と言うか描き方一緒です。
同じ描き方しても同じようにはならないと言ういい例。


この絵は線画だけで1週間、塗るのも2週間くらいかかってたので「好きだー」と言ってもらえて本当に嬉しかったです。今見ると突っ込みどころ満載ですが…。
ちなみに右上に見えてる足(靴)はギルバート。血の海に立ってます。





>>ラフ~下書き
saiは直線とか引き辛いので、線画だけMediBang Paint Proで描きます。

今回のキャンバスサイズは『横1200・縦1680pixel』
大体いつもこれくらいのサイズです。


 
今回は椅子に座るアリスと跪くギルバート。
適当に『こんな感じ~』とラフ描きます。
この時点で出来るだけ背景をどうするかとか、椅子のデザインとかを考えておくと後々楽です。私は考えていなかったため、すっごいグダグダしました。



新しくレイヤーを作って、ラフ画を基に下書きします。
後々変わったりするので結構適当だったりしますが、適当過ぎると自分の首を絞めることに…。





>>線画
新しく線画用のレイヤーを作って清書していきます。


 
ペンの設定はこんな感じで、何の変哲もないただのペン設定です。
色は今回真っ黒ブラックで描いてます。



ひとつのレイヤーで描くと線が重なってしまった部分とかを修正しづらくなるので、レイヤーは『顔・髪・身体・その他』みたいに2~4に分けて描いてます。

こんな感じでひたすら描きます。
ある意味線画が一番時間掛かる。



人物の線画が終わりました!!


次は椅子を描きます。

左右対称に描くのは大変で面倒なので、定規機能とかを使って半分描きます。
一番上がくっついてないですが、人物で隠れてしまうので今回は気にしません。



バラは2つほど描いてコピーして角度変えたりして量産します。



描いて納得出来たら線画レイヤーを全て統合します。
これで線画完成です。
PR

コメント