-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
5話目をUPしました。
今回はオフ会です。
人数が多いマンガってあんまり描いてこなかったので、なかなかネームが作れなくて悩みました。
ページ数的には短くて、作画はメッチャ楽だったんですけど。
6話目は女子会です。
PR -
おまけ漫画描きました。
3話目の本編の後連絡先を交換する話と
4話目の本編の後割引の交渉をする話とヒモだった時の話です。
の話を、恋ダンスでお馴染みの『恋』を聞きながら描いたので恋ダンスをする2人を描きました。
踊ってくれないサイレンス。
おまけ漫画はノリと勢いで描いてしまうので、本編以上にゲスい感じが…。苦手な人はすみません。
昨日マンガハックさんがTwitterで「そのバラは私のために」を紹介してくれたのですが…
画面白っ!!
絵がっ!!絵がっ!!
恥ずかしくて死ぬかと思いました。
でも嬉しかったです。
-
『傍観者は嘲笑う』が終わったら『Re Calling』って漫画を描きたいんですが、なんかフライングで描いてしまいたい…。
魔法使いの女の子の話なので魔法を使う訳ですが、この漫画のために魔法陣を13種類ほど作りました。死ぬかと思いました。あの苦しみが報われるようにちゃんと描きたいです。
Reは恋愛ものだし(言い張る)、誰も死なないし(多分)、グロくないし(恐らく)、読みやすいんじゃないかなって信じてます。
-
興味ある人がいるかは分からないですが、どんな感じでマンガ描いてるか晒してみようと思います。
>>『そのバラは私のために』の頃
画力向上の為に失敗したら後がない状況にしてみようと思ってアナログ。
本編は全部ノートにボールペンとミリペンで描いて、そのあとスキャンして編集してます。
※プロット
国語力の!無さが!バレる!!
文字だと良かったけどネームにしたらイマイチだなってってこと結構あって、ネーム切ってるときにシーンが丸ごとなくなったり、セリフ足したり。結構変わります。
※ネーム
マジ汚い。
たまにセリフが読めなくて過去の自分に対する怒りが…!
※ペン入れ
青いシャーペンで下描きして、ボールペンとミリペンでペン入れ。
(バラはコピペしようと思って手抜き)
ノートはB4の無地ノート(100円のノート)
シャープペンシル「ぺんてる Ain 青芯」
ボールペン「ユニボールのシグノRT1」
ミリペン「コピックマルチライナー」
を使ってました。
※スキャン
スキャンの時に下描きを飛ばしたりして頑張って編集します。
※仕上げ
線を整えたり、ベタやトーン処理をしてセリフ入れて(このページセリフないけど…)完成。
この頃は「MediBang Paint Pro」で編集してました。
ノートに描くの結構楽しかったし、早く描けるんですが…。
・失敗した時のダメージが半端ない。
・B5のノートなので細かい描き込みが大変。ボールペンの先が凄く太く感じました。
・スキャンが面倒。
等々の理由で全部デジタルにしようかなと…。
>>「傍観者は嘲笑う」の時
クリスタを導入したので、そのバラの番外編からオールデジタルです。
※プロット
小説風に描くとネームで詰まったりすることが多いので、セリフだけにしてます。
※ネーム、下描き
ネームは適当な紙に描く方が多いですが、今回はネームもデジタル。
そして相変わらず汚い。
字が汚すぎて後で困らないように、この時点でセリフだけ入れときます。
キャンパスサイズは2000×3000くらいです。
※ペン入れ
下描きが汚すぎてペン入れが困る。
背景は本当に辛い。
※ベタとトーンと仕上げ
ベタと線を足します。
トーン貼るのが一番苦手です。
アナログでも同じだけど、どこで妥協するか悩むけどそこそこで妥協して完成です。
もっと効率のいい描き方したいなっていつも思います…。
-
ようやく描けた!!
長かった!!1ヶ月くらい描いてたと思います。
当初は6ページ予定だったのに、気づけば12ページ。
描いてる途中で気に入らなくなって描きなおして13ページに…。
そして最後の最後までスレッドのセリフを悩み、結局あんな感じになりました。
今回はかわいい女の子が描けて良かったです。
次回は『スレッド君、オフ会をする』です。
そう間が空かないうちに更新できればいいなと願ってます…。
スレッド君が飲んでたコーヒーのカップのロゴ。
1回しか使わないのに何故かちゃんと作っちゃった。
あと、今回スマホからでも見やすいようにサイトデザインを変えました。
「いや、逆に見辛いよ!」って方は“パソコン版サイトを見る“でパソコン版を見てください。
ギャラリーにおいてたイラストをtumblerに移しました。見やすいかなってのもあるけど、管理しやすいなと思いまして。
前の方が良かったよ!って人がいたら教えてください。
-
バレンタインなギルバート。
本当はアリスも描きたかった…。
未だにクリスタで塗りが出来なくて、
クリスタで線画→saiで塗り→クリスタで仕上げ
ってやってる。
クリスタで塗りが出来るようになりたい…。
マンガは今週中はムリかもしれないです。
早く描き上げたい…!!
-
マンガ描いてるんですが…すごい悩んでます!
なんかコレジャナイ!って思って描きなおしたら余計コレジャナイ感が出てしまって、今日ようやく「コレデイクカ!」になりました。
あと4ページペン入れして仕上げです。
なので公開は早かったら来週か再来週?かなと。
悩みすぎて嫌になったのでTumblrを整理整頓してみました。
これからはTumblrの方にイラストをUPしていこうかと思うんですが、どうでしょう。
時代が変わってスマホからご覧になってくれている人も多いと思うんです。なのでサイトからでも見やすいようにしようかなと思いまして。でもお借りしてるサーバーと私の技術的に難しいのでTumblrで閲覧できるようにしようと思います。
Tumblrのイラストページ
同じく古いイラストページと日記絵ログ
マンガは引き続きサイトとPixivとアルファポリスにも上げます。
サイトも次回マンガ更新の時に、スマホから見やすいデザインにちょっと変える予定です。
chromeのフォントサイズバグはどうにかならんだろうか…!