忍者ブログ

箱庭の名前

『傍観者は嘲笑う』あとがき
気付けば1年6ヶ月描いていました。
雰囲気漫画…って感じでしたが沢山の人に読んでもらえて嬉しかったです。

以下作品について語りますので、興味ある方はお付き合いください。
(ちょっと長いです)


■『傍観者は嘲笑う』について
今回のテーマは「嫌なヤツ」。
だったのですが、嫌なヤツを描くのは大変で、あんまり嫌なヤツ出てこなかった気が。

海外ドラマとか洋画の吹き替え版のさっぱりしたテンポの良いセリフまわしが凄く好きで、ああ言う雰囲気がある漫画を描きたいなと。雰囲気出てればいいなと思います。

スマホとか使ってるけど、現代とファンタジーの半々って世界観で描いてます。

一話完結という形で描いていたため、キャラが基本的に1回しか出てこないという事態に。また出てこないかなぁと思ってた方がいたら本当に申し訳ない…。

時系列がグチャグチャで訳分かんないよ!って思ってる方もいると思います。
私もそう…。
時系列としては
3話→4話→1話→5話→6話→8話→2話→7話→9話→10話→11話→12話
だと思う…(あんまり考えずだったから自分でも怪しい)


最後まで思ってるのですが…もうちょっといいタイトルあっただろ!!って思ってる。


■キャラについて


スレッド
・見た目は短髪さわやか青年、中身はダメ男。というのを描いてみたかった。
・言わせてみたい酷いセリフを心置きなく言わせる事ができた。
・最初はもっと淡白な雰囲気(性格)だったのに何故こうなった。
・アホそうだけどお勉強は出来るし賢い方だというイメージ。
・いつも何か食べたり飲んだりしてるんですが、オーシャンズ11のラスティ・ライアン(ブラッド・ピット)が好きなのでオマージュ?です。
・サイレンスと会うまで銃とかを持たずにどうやって生き延びていたかは謎だけど、エンディング後は真面目に銃の練習をします。




サイレンス
・最後まで可哀相なので、せめて胸だけでも盛ろうと思ってナイスバディにした。あとは単に私がナイスバディなお姉さんが好きだから。
・殺し屋なのに冷たさが足りない気がするけど、あまり冷たいとスレッドとの物語が成り立たないからこれくらいで許されたい。
・父親と何があったかは読んでる人の想像に任せようと思って描かなかったのですが、描いた方が良かったのかな?でも実は私もぼんやりしか考えてないです。幸せな国に生まれて幸せに生きてるいる人には想像できない不幸がある。というイメージ。
・最後まで笑顔が描けなかった(おまけ漫画で1回描いただけだった)
・サイレンスは今後、自分の全てをかけてスレッドを捜して殺すつもり。



■各話について

>1話
この話で終わる(短編)予定だったのでキャラが確定してなくて少し雰囲気が違う。

>2話
最初はサイレンスとスレッドの家でやり取りする話だったけど、男の方も相手のテリトリーに入らないだろうし、二人も自宅に入れないだろうなと思って公園にした。
自宅でやり取りVer.は、夜中に起こされて不機嫌なサイレンスを描く予定だった。

>3話
2人がどうやって知り合ったか描いておこうと。
スレッドが仕事でミスして殺し屋に追いかけられてるところを、サイレンスが来て助ける代わりに父親を探せと交渉しに来るバージョンがあった。サイレンスはそんな面倒なこと(助けたり)しない…と思ってボツにしました。

>4話
お嬢さんが描きたくて描いた回。
スレッドがお嬢さんを家に入れなかったのは既成事実作られたら面倒だなぁと思ったから。
多分この後もちょいちょいお嬢さんにアピールされてると思う。

>5話
とある映画のオマージュネタを描きたかった回。
あとちょっとだけ野球ネタを入れたかった。

>6話
5話を男子会にしたので女子会も描こうと思って。
あとサイレンスがスレッドをどう見てるのか描いとこうと。

>7話
全話の中で一番お気に入りの回。
漫画の中で「バースデ“ィ”」になってるけど正しくは「バースデ“イ”」です。誤植です!!
(直すのが面倒でそのままにしてます)

>8話
サイレンスにバレるかもというドキドキハラハラ感が足らない、と言われて描いた回。
サイレンスが情報屋殺した後死体蹴りしようか悩んだけど、前作のギルバートが生首蹴ってるから被るしいいか…と。
スレッドを脅すためにサイレンスがナイフで顔か首を軽く切りつけるか手を刺す予定だったけど、必要ないかなと思って辞めました。刺しても良かったかなって今は思う。

>9話
お遊び回。
サイレンスがスレッドのくだらない提案に乗るくらいには仲良くなった、と示したかった。

>10話
サイレンスがスレッド個人に少し興味を持つようになって、スレッドもそれに少し応えるという話。
スレッドの話は本当か嘘か読んだ人に判断してもらおうと思って描いたけど、描いた本人としてはスレッドはサイレンスだけには本当のことを話したと思ってる。

>11話
酔ってたのもあるけどサイレンスが弱音を吐いて女の子の顔するというのを描きたかった。
(だから生きてこられたのかも、というシーンのところ(P10))
スレッドが「キスしてもいい?」と聞いたのは紳士だからでもなんでもなく、いきなりキスしたら殴られるどころじゃすまないから、聞いて反応を見て判断したかったという理由。

>12話
色々考えたけど、スレッドはこれからもサイレンスをニヤニヤ見てサイレンスは復讐というか何かを恨んで生きるという、今までと何も変わらないエンドにしました。
4話のおまけ漫画で「部屋に入ったら許さない」と言ったサイレンスが自分の部屋に入れるくらい心を許した(なのに、この結末)
スレッドの部屋になにもないのは、そろそろ潮時だなと思ってたからちょっとずつ荷物を整理していたのと、私が二度とスレッドの部屋を描きたくなかったからです!!(1話の1ページが大変だったのです)




■最後に
沢山の方に読んでいただけて、そのうえ感想まで頂けたりして本当に嬉しかったし励みになりました。本当にありがとうございました。

しばらくは描き逃した話とかを描いて、夏ごろまでには新しい漫画をまた描こうと思います。
PR

コメント