忍者ブログ

箱庭の名前

XP-Penの液タブ15.6インチを買いました
今月誕生日なので…XP-Penの液タブ(15.6インチ)を買ってもらいました!!
れです↓
http://amzn.asia/hRXlmpH

月末くらいに届く予定になってたのですが、何故か12日に届くという。早くてびっくりした。


15.6インチなので結構大きいです。
(モニターが23.5インチくらいだったと思う)


クリスタ起動中。
(ショートカットボタンが覚えられなくて書いてる)

  
筆圧感知もいい感じです。

ペン先が沈む?というレビューを見ましたが、私は気にならなかったです。
ペンは充電しなくていいので便利だと思う。

ポインタの位置がずれてる?感じもキャリブレーションで設定できるので問題ないと思います。

ディスプレイは少し明るめ?で色が濃い目になってる気がしますが、色調整で何とかなるし、私はモニターの方にも描いてる絵を表示して確認しながら描くのでそんなに気にならないです。

耐久性は買ったばかりなので分かんないです。
熱くなるかどうかも今が冬なせいで分からないです。

他の液タブの使用感を知らないので私には十分です。


海外製ってどうなのかなって不安に思ってましたが、使いやすくていいと思います。
絶対日本製(Wacomとか)じゃなきゃ嫌!という訳じゃなかったらオススメです。
日本語のサポートもありますし、大丈夫だと思います。



デメリット?というか、気を付ける点としては…

・使ってる人が少なくて分からないことがあったときにサポートに自分で問い合わせるか、自力で何とかしなきゃいけない。

・この液タブには角度調整できるスタンドがついてないので別で購入しなきゃいけない。

・パソコンにHDMI出力がなかったら変換機が別で必要だよ。

・液晶保護シートはXP-Pen16インチ用のシートが使えるみたいです。


少々のことは気にせず、ある程度自分で何とかするぜ!って人は大丈夫だと思います。




これで漫画を描く速度が少々上がればいいね!って思います…。
PR

コメント