-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
クリスタの対称定規が便利すぎて感動。
正面顔もきれいに描けるよ!
全24ページのうち、18ページまで線画ができました。
メッチャ時間かかるのはギルバートと背景のせいです。
ギルバートめ…。
PR -
ギルバート。
番外編は線画がやっと半分近くです。
クリスタに翻弄されてます。
夫が「新潟なら日帰りでも行けるよ!」というので、三連休に新潟に行ってきました。
へぎそばとお寿司おいしかったです。
あと人生で初めて日本海を見ました。
瀬戸内生まれなので、海の向こうに何も見えないというのが新鮮でした。
帰りは長野を通って帰ってきたんですが、本当に通っただけでした。
今度は長野に行きたいです。
夫が雨男なので旅行中は基本『曇り時々雨』でした。
(たまに思い出したように晴れる)
-
1週間前くらいに
「そうだ、Windows10にしよう!!」
と思って、10にアップグレードしました。
動作も軽くて結構好きです。
saiもPhotoshop elementsも今のところ普通に動いてるし、大丈夫そうなので多分このまま10を使っていくと思います。
ただ新しい機能とか変わったところが多くて訳分からん。
クリスタでオールデジタルで漫画を描いてみてるんですが、1ページ描くのにメッチャ時間かかるっていう!
パースの使い方がイマイチ分かってなくて四苦八苦してて。
でもスキャンして、変なところ直して…の時間考えると同じくらいなような、やっぱり時間かかってるような。
コピペ出来るのはいいですね。
直しも楽だし。
今回はあんまり描き込まない手抜きでいこうと思ってたのに、いつの間にかそれなりに描き込んでるという。
夏が終わるまでにUPできるだろうか…。
↓気持ち線がきれいだと信じてる
-
左がトコハさん作『魔女の一撃』のキャラ。
椅子に座ってるのがシェストレカ第4師団長、机に立ってるのがファルガさん。
右がアリスとギルバート。
偶然金髪&黒髪の組み合わせ。
この場、交渉決裂したときが恐ろしい。
師団長とギルバートが政治的な争いでどちらが勝つかは…分かんないです。
本編では描かなかったけど、ギルバートって研究続けるために相当がんばってます。
でも師団長も師団長で凄そうだしなぁ…。
トコハさんと話したときは「ギルバートは自分の身が危なくなったら亡命して逃げそう」と言ってましたが、私もそんな気がします。
一騎当千系のファルガさんとアリス(アデル)。
これはファルガさんが魔法を使わなくても勝つと思います。
ファルガさんは自分で考えて動けるのに対して、アリス(アデル)は基本ギルバートが「殺せ」と言ったときだけ殺すので、その時間差で負けると思います。
不意打ちだったらアリスも勝てるかも。
「そのバラは~」を描いてるときに「魔女の一撃」読んで、「メルさんとファルガさんはギルバートみたいなトチ狂った人間相手に仕事すんのかー」と思ってたので、そのバラが完結したら描こうと思ってた組み合わせでした。
-
久しぶりにエリクを描いたら「あれ、こんなんだっけ?」と思いました。
なんか違うような、合ってるような。
ずっとアリスとギルバートばっかり描いてたので、エリク描くとなんか安心する。
そして。
この絵はクリスタで描きました!!
ずっと「どうなんだろう」と遠くから眺めてる感じだったのですが、昨日入れてみました。
メッチャ使いやすいね!!
すご過ぎて変な涙が出ました。
これで5000円って!(まだ体験版だけど)
いい時代になりました。
クリスタだったら「そのバラ~」の編集もっと楽だったと思う…。
個人的にはフォトショとsaiが融合してペインター足したような印象です。
ただ使い方も設定も出来ることが多すぎて訳分からん。